« 〈資料紹介〉 戦前・戦中絵はがきコレクション が掲載されました。 | トップページ | SMMA見験楽学ツアー「向山から読み解く”仙台”」を開催しました。 »

2017年7月23日 (日)

「ロイ・チャップマン・アンドリュースの鯨類調査写真」が掲載されました。

1_3
「ロイ・チャップマン・アンドリュースの鯨類調査写真 ―鮎川1910年―」が『歴史と文化』55号(東北学院大学学術研究会)に掲載されました。
インディ・ジョーンズのモデルともされる博物学者が、100年前に三陸の鮎川で行った調査で撮影した450枚の写真の調査報告書です。
文化財レスキューチームの大学三年生らとともに作成しました。
ぜひご覧ください。ダウンロードはこちらから。

« 〈資料紹介〉 戦前・戦中絵はがきコレクション が掲載されました。 | トップページ | SMMA見験楽学ツアー「向山から読み解く”仙台”」を開催しました。 »