« 文化財レスキュー企画展「くじら探検記」を開催します。(8/11-14) | トップページ | 今年も二年生とチプサンケに参加します。(8/21) »

2016年8月 1日 (月)

文化財レスキュー企画展「鯨まつりのにぎわい」を開催します。(8/15-9/5)

Img_20160724_0005mini_r
今年の牡鹿鯨まつりは8月28日です。詳しくはこちらから。
当日は、東北学院大学の学生および卒業生で、鯨肉炭火焼の無料配布と金魚の里親探し(要は金魚すくい)をお手伝いすることになっています。
これに関連させるかたちで、文化財レスキュー企画展「鯨まつりのにぎわい」を開催します。文化財レスキューに関係した展示会も、これが12回目になりました。
詳しくはこちらから。
--------------------------------------
 東北学院大学では、東日本大震災で被災した牡鹿半島の文化財等の保全作業に取り組み、現在は旧牡鹿公民館の町史編纂資料等の整理に従事しています。
 今回は、長年にわたって鮎川のすがたを撮影してきた大工さんの鹿井清介さん(石巻市鮎川在住)のネガから、60年前のクジラ祭りの写真をお借りして展示しています。男たちも女たちも、大人も子どもも、ひとつの行事に向かって協力し、精一杯たのしむことができた昭和中期の息吹を、写真にうつったひとつひとつの笑顔が伝えてくれているようです。
 かつてのくらしのイメージを思い起こしてもらいながら、復興していく地域がもともと持っていた文化に誇りを取り戻してもらうきっかけにしていただければと思います。

--------------------------------------
<第12回文化財レスキュー企画展「鯨まつりのにぎわい」>
・期間:平成28年8月15日(月)~9月5日(月)9:00~17:00  【入場:無料】
・会場:石巻市復興まちづくり情報交流館・牡鹿館(復興商店街「おしかのれん街」前)

« 文化財レスキュー企画展「くじら探検記」を開催します。(8/11-14) | トップページ | 今年も二年生とチプサンケに参加します。(8/21) »