« 卒論が出そろいました! | トップページ | イオン展終了 新聞にとりあげられました »

2016年2月 7日 (日)

明日からイオンモール石巻で「牡鹿半島・思い出広場」開催

1601272_01
今年も開催します、「牡鹿半島・思い出広場」。 今年の展示は、鮎川の60年前の古写真のうち、スポーツや運動会、祭りなど、晴天のもとで人々がいきいきと自らを表現している姿。捕鯨の町として栄えた牡鹿半島の鮎川は、全国から多くの働き手が集まり、また捕鯨産業で多くの家族が生活を営んでいたので、他地域ではみられないような華やかなくらしが写真からうかがい知れます。ぜひ見学に来てください!
2月11日にはイベントも開催します。
詳細は、大学ホームページの記事をご覧ください。
------------------------------
企画展「牡鹿半島・思い出広場」
期間:平成28年2月7日(日)~2月11日(祝) 午前10時~午後5時
場所:イオンモール石巻 海の広場
イベント:2月11日(祝)
―緑の広場(ステージイベント)―
ayu café (鮎カフェ) 11:00~11:40
 牡鹿半島の昔の写真を紹介しながら、かつての浜のくらしに思いをはせます。今回は未公開の明治時代の鮎川浜の様子を写した貴重な写真を紹介します。
MINGUバトル・アルティメット 14:00~14:40
 昔のくらしで使われた民具について親しんでもらう子ども向けクイズ・イベント。クイズでゲットしたバトルカードを使ってMINGUマスターとバトルに挑戦だ!

« 卒論が出そろいました! | トップページ | イオン展終了 新聞にとりあげられました »