« シンポに出ます(「津波常襲地における工芸技術の断絶と継承」) | トップページ | 明日からイオンモール石巻で「牡鹿半島・思い出広場」開催 »

2016年1月21日 (木)

卒論が出そろいました!

今年度の卒論が出そろいました!今年は力作ぞろいで、それぞれの問いを深めた二年間の成果です。
私もその問いに付き合いながら、本当に多くのことを学びました。
-------------------------
・「フリーツーリスト」のススメ
  ―旅する身体と場所―
・理想国家とスピリチュアリズム
  ―石原莞爾の世界最終戦論と日蓮崇拝―
・子どもの持つ力
  ―子育ての現場からの考察―
・震災復興とまちづくり
  ―「わたし」がみる復興のかたち 南浜―
・働く女性の民俗学
  ―ウェディングプランナーがつくるブライダルの文化―
・金蛇水神社に集まる人々
  ―場・人・行動が生み出すパワースポット―
・現在(いま)を生きるためのアマチュアリズム
  ―「社会人演奏者」の音楽実践―
・350年の祭りを支える「つながり」
  ―角館の祭りにおける信頼関係―
・くらしのなかの盆行事
  ―鹿島台に暮らす祖母の3日間―
・戦争の表象といかに向き合うか
  ―東京・広島の博物館を中心とした分析―
・故郷を買い取る民俗学
  ―摺上ダム建設に伴う水没者と水資源課の苦悩―
・黒森神楽を支える人たち
  ―理想のカミサマ像をめぐる葛藤―
・仙台におけるハンドメイドコミュニティー
  ―つくり手の価値観と自己実現―
・牛の角突きと山古志の人々のくらし
  ―新潟県中越地震以降の新たなつながり作り―
・農村における女性たちの「アツマリ」
  ―八戸市櫛引の一日市における社会関係を事例に―
・猫の楽園「田代島」
  ―にゃんこの眼で見る離島の近代―
-------------------------

« シンポに出ます(「津波常襲地における工芸技術の断絶と継承」) | トップページ | 明日からイオンモール石巻で「牡鹿半島・思い出広場」開催 »